朝潮橋パーキングエリア紹介
大阪市内では数少ないパーキングエリアの一つ、朝潮橋パーキングエリアです。(あと一箇所は阪神高速道路5号湾岸線 中島パーキングエリアです。)
16号大阪港線を環状線方面へ走り、天保山(てんぽうざん)出入口を過ぎた辺りにあります。乗用車が36台、大型トラックが7台と場所柄的に考えても当然、決して広いPAではありませんが、特に夜間のベイエリア方面の眺めはなかなかのもの。
大阪に住んでいる方はご存知の方は多いと思いますが、朝潮橋辺りから大阪市内に向かっては、超渋滞エリアとなるので、市内に突入する前に朝潮橋で休憩というのは私らの定番コースだったりするのです。
綺麗な多機能トイレや広い喫煙コーナー、施設の案内をしてもらえる、コンシェルジュ室までもがあり、小さいながらも充実したパーキングエリアだったりします。
大阪市内を目指す人にとっては、ここまで来れば目的地は直ぐだったりするので、わざわざ朝潮橋で休息する必要もなかったするでしょうし、実際に私自身も長らく立ち寄ったことがなかったパーキングエリアだったりしました。
朝潮橋パーキングエリアの夜景
今回は、クルマ好きの同好の士、MINI乗りが集まって、大阪のベイエリアをドライブしてナナガンへ立ち寄ってこちらへ立ち寄りました。
湾岸線を走る車のヘッドライトの灯りにベイエリアの灯り、天保山の観覧車のライトアップ、工場がなければユニバーサルシティの灯りも綺麗だと思います。
色んな灯りに照らされた愛車を愛でるのは好き者に乗っては至極の時間だったりするのでした。
レストラン マイルストーン
金時オムライスやブラックラーメンなど密かな人気メニューが揃っている、レストラン マイルストーンは施設の二階にあります。
ノボリがある 名物 朝潮橋コロッケ は一つ80円。ちょっとしたおやつにピッタリ。
営業時間は11:00~21:00と遅めスタートの早め終いなのが残念ではありますが、昼も夜も眺めの良い場所での食事、休憩はなかなかのものです。
朝潮橋パーキングエリアへの地図
繰り返しになりますが、朝潮橋PAエリアへのアクセスは、16号大阪港線を環状線方面へと走ってアクセスします。
阪神高速 環状線方面からは朝潮橋パーキングエリアにはアクセス出来ません。大阪市内からのアクセスだと、一度天保山で降りて乗り直すか、天保山の入り口まで一般道を走ってアクセスすることになります。