人参ジュースが健康によい
にんじんジュースが体に良い、という話は、いまさらいうまでもなく、皆が知っていることじゃないかと思います。
人参ジュースの効果のほどは、このページを見て下さっている方は是非ネットで検索してみてください。人参ジュースと癌やゲルソン療法、生活習慣病などと検索するとその効用が沢山出てくるのを確認出来たと思います。
抗酸化作用、免疫力アップ、動脈硬化に高血圧、がん予防ほか、様々な病気の予防に効果がある、というのはもう間違いなく、ダイエット効果や女性の方には美肌に美白など美容面にも効果があるということ、そこまで聞くともう飲まずにはいられないという気になりませんか??
私自身も「必ず毎日」ではありませんが、人参ジュースを努めて飲み続ける様になり、2年以上にもなります。
仕事として人参を取り扱う様になったからという運命的な事ももちろん後押ししていますが、大きなきっかけは大病を患ってからです。
とはいえ、自社で取り扱うブランド人参は、一年中入手出来る訳ではありません。あらゆる産地の人参を食べて飲んで、美味しい人参という物があるという事に気が付きました。
美味しく食べて免疫力アップ、人参ジュースって、いいことずくめじゃないかと思うのです。
市販の人参ジュース
カゴメや伊藤園他、大手メーカーが人参ジュースを販売しています。これらは皆さんのご近所のスーパーなどでも購入出来ると思います。
搾ってすぐに飲む人参ジュースには、何を比べても敵うハズはありませんが、気軽に思い立ったときに飲めるという事はメリットとしてあるでしょう。という事で、私は商品の比較?味見?なども含めて、目に入った人参ジュースは片っ端から購入するので、必ず数種類の人参ジュースが手元にあるのでした。
自宅で人参ジュースを搾って飲んでいると判るのですが、スーパーで一般的に売られている人参を絞ったジュースの臭いこと。
あの独特の人参臭とでもいうのでしょうか、かなりキツイ匂いがします。この匂いが嫌で人参嫌いになったという子供が少なくないのは間違いありません。
大手メーカーの人参ジュースは、その匂いをごまかすために、甘みであったりなんらかの人参以外の物を加えているのは間違いありません。
最近では、道の駅や地方の土産屋、健康食品を扱うショップなどでよく人参ジュースを見かける様になりました。これらは無添加を謳っているものも多く、市販の人参ジュースを飲むならば、これらの物を選ぶ方が良いのは当然でしょう。
人参ジュースのレシピ
まず、良い人参が手に入ったならば、そのままミキサーにかけて100%にんじんジュースをいただくのが良いのはいうまでもありません。
各地の人参を味わう様になってからというもの、人参によって、こんなに味が違うものなのかと驚きましたし、人参ジュースを絞るミキサーの比較実験がおもしろかったです。
興味がある方は、こちらを御覧ください。
本来の人参の旬である冬場は各地の美味しいブランド人参が手に入るため、100%にんじんジュースを味わう事ができるかと思いますが、残念ながら旬の時期を外してしまえば、美味しい人参を手に入れるのは困難を極めます。少なくとも、私は夏場に「これは美味い!」という人参には出会っていません。
とはいえ、人参ジュースを飲む習慣を切らさない為には、少しでも飲みやすくする為に、リンゴやレモンを混ぜることで、解決するかと思います。
一度や二度なら鼻を摘んででも飲めなくは無いでしょうが、毎日続けるとなると、それなりの工夫が必要です。
人参の種類を変えてみたり、セロリやほうれん草、小松菜を入れてみたり。氷を入れて冷やしてみたりするのも飲みやすくなります。
繰り返しになりますが、毎日のことなので、何か少しの工夫をすることで、格段に飲みやすくなったりもするのです。