たんとう花公園のひまわりまつり

たんとう花公園のひまわり畑

たんとう花公園のひまわりまつり

見かけによらず、花は大好きで、特に青空とひまわりは一番好きな風景、春のチューリップまつりがつい先日のことの様に思いますが、チューリップまつりにつづいて、楽しみにしていた、ひまわりまつりへと足を運びました。

チューリップは100万本だそうですが、ひまわりは50万本。どれほどの差が有るのかなと思いましたが、50万本の差は結構な違いがあります。

たんとう花公園のひまわりまつり

たんとう花公園のひまわりまつり

同じ畑のひまわりとチューリップを並べてみました。

もしかすると、今年はひまわりの密度が低くなってしまったのかもしれません。贅沢な話で、大阪近郊のひまわり畑を見ると、5万本クラスで凄いとなるわけですが、チューリップの方が「一面感」を感じてしまいます。

もしくは蕾も多く見られたので、ピークはまだこれから??

たんとう花公園のチューリップまつり

以前書いた、但東チューリップ祭の日記はこちら >>> チューリップまつり

ひまわりまつりの感想になってしまいますが、人もまばら。チューリップまつりの際には、森のなかにカフェがあったり、直売所や軽食をいただけるスペースなど、あったり、チューリップまつりと比べると、規模は小さくて、、正直がっかりという感があります。

チューリップまつりをみただけに余計にそんな風に感じてしまうのでしょう。

たんとう花公園のチューリップまつり

畑にはまだまだ蕾もありましたから、今暫くは楽しめることかと思います。(写真は2016年8月10日)

たんとう花公園 アクセス

以前にも書きましたが、マイカーでのアクセスが断然便利です。

〒668-0351 兵庫県豊岡市但東町畑山 たんとう花公園

京都縦貫道 与謝天野橋立ICから25分
舞鶴若狭自動車道 福知山ICから40分
播但自動車道 和田山ICから40分


スポンサードリンク


コメントを残す