たんとう チューリップまつり

たんとう チューリップまつり

コウノトリで有名な豊岡市、その豊岡市の但東町へとドライブ。平成四年からスタートしたという但東町のチューリップまつりへ行ってきました。チューリップの数はなんと100万本!

最初は兵庫県唯一の球根の産地であった但東町で地元の人に向けてのチューリップ畑としてスタートしたそうですが、今では7万人以上の人が訪れ、但馬地方に春を告げる風物詩として地元はもちろんですが、各地から沢山の人が足を運ぶイベントとして定着したといいます。


もの凄く楽しい動画です。

チューリップのフラワーアート

たんとう チューリップまつり

チューリップまつりの見どころの一つが、毎年変わるこの10万本のチューリップを使ったフラワーアートです。

歴代のフラワーアートはこんな感じ。ちなみに、2016年はペコちゃんが描かれました。写真ではなかなか伝わりませんが、実物は本当に見事なものでしたよ。

第1回、2回目にはフラワーアートはありませんでした。
第3回(1994年)「日本列島」
第4回(1995年)「風車」
第5回(1996年)「こうのとり」
第6回(1997年)「明石海峡大橋」
第7回(1998年)「チューリップ」
第8回(1999年)「ドラえもん」
第9回(2000年)「ゆめハッチ」
第10回(2001年)「トトロ」
第11回(2002年)「宇宙戦艦ヤマト」
第12回(2003年)「鉄腕アトム」
第13回(2004年)「アンパンマン」
第14回(2005年)「ハローキティ」
第15回(2006年)「はばタン」
第16回(2007年)「こうのとり」
第17回(2008年)「パンダ」
第18回(2009年)「ペンギン」
第19回(2010年)「ぞうさん」
第20回(2011年)「ペコちゃん」
第21回(2012年)「元気だるま」
第22回(2013年)「玄さん」
第23回(2014年)「ちびまる子ちゃん」
第24回(2015年)「クレヨンしんちゃん」

但東町へのアクセス

たんとう チューリップまつり

8月になれば、この場所は50万本ものひまわり畑となるそうです。8月にはまた「ひまわり」を見に訪れたいと思っています。

舞鶴若狭道福知山ICから車で約一時間。

住所:兵庫県豊岡市但東町畑山「たんとう花公園」


スポンサードリンク


コメントを残す